おしらせ

info

2014.05.13   おしらせ

『英会話タイムトライアル』テキスト6,7月号対談ゲストは小島よしおさんです。

『英会話タイムトライアル』テキスト2014年6月号7月号のSteve’s Interviewは、お笑い芸人の小島よしおさんをお迎えしての対談です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小島よしおさんは、早稲田大学在学中にコントグループ「WAGE」でお笑いデビュー、2006年からはピン芸人としてご活躍中です。
小島さんの「そんなの関係ねえ!」は大ブームとなりましたが、最近のライブで小島さんはこのギャグを“英語で”ご披露なさったそうです。さて「そんなの関係ねえ!」を英語で言うとどうなるのでしょうか。

「ゆくゆくはアメリカでネタをやりたい」とおっしゃる小島さん。小島さんの多岐にわたる英語学習法や英語を話すときのメンタリティーについてお聞きしました。
また、今回は即興で英文を作るスピーキングテスト(SPMテスト)にも挑戦して頂きました。

 

<Steve’s comments>

「Boys, be ambitious 少年よ大志を抱け」は、皆さんご存じの有名な言葉ですが、僕はこの言葉の本当の意味は、単に野心的になれとか積極的になれということではなく、向上心をもって次々と目標を達成し続けよ、という意味だと思っています。今回小島さんとお話ししながら、僕はこの言葉を思い出していました。
僕は、小島さんはachiever(達成者)型学習者だと思います。早稲田大学への入学や芸能界デビューも見事達成されました。次はぜひスピーキングテストにも挑戦していただきたいと思いました。

そこで今回は、僕と一緒に即興で英文作りをするSPMテストに取り組んでいただいたのですが、小島さんの向上心や真摯で真面目な姿勢を感じて、とても新鮮な気持ちになりました。30秒間になるべくたくさんの文を作るというタスクを通し、短い時間ながら上達を感じていただくことができたと思います。

I especially liked that he sincerely tried to speak English with me, and didn’t do anything to try to be funny. It was refreshing to see his pure attempts to speak English and ambition to improve.

 

⇒詳しい対談の様子は、毎月14日発売のテキスト6月号7月号をご覧ください。

 

『英会話タイムトライアル』 6月のテーマは  “Communicating about Cuisine ~召しませ!食の英会話~ ”  です。So check out our course on the Radio or on-line! NHKラジオ第2放送、インターネットのストリーミング放送をぜひチェックして下さいね。https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/timetrial/

 

ページトップへ矢印