NHKラジオ講座

nhk

2012.10.22   NHKラジオ講座

ラジオ講座テキスト11、12月号対談ゲストは勝間和代さんです。

NHKラジオ講座『英会話タイムトライアル』テキストのSteve’s Interview。

11月12月号は、著述家、評論家の勝間和代さんをお迎えしました。

 

今回の対談では、勝間さんがどのようにして英語力、英会話力を習得していったのかという学習ヒストリーを伺いました。ソレイシィの日本語学習ヒストリーの話も加わって、勝間さんとソレイシィとの共通点も多かったようです。

さらに、勝間さんもソレイシィも強く推薦する “ 5 Strengths” についての話になりました。

“ 5 Strengths” とは、人はそれぞれ皆すぐれた才能を持っているので、自分の足りない部分にばかり目を向けるのではなく、自分の才能や強みの方を積極的に活かしていこうという考え方なのですが、英語学習においても同じことが言えるのだそうです。(“Strengths Finder”日本語版『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』参照)

英語学習においても、自分の得意なエリアやいくらやっても疲れないジャンルの学習をどんどんしてくださいね、とのお話でした。

この対談の様子は、『英会話タイムトライアル』テキスト11,12月号をどうぞご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップへ矢印